あなたの話の説得力が上がる…ビジネスで使う「 論理展開 」の方法 東京の異業種交流会管理者 2014年9月15日 あなたの話の説得力が上がる…ビジネスで使う「 論理展開 」の方法2014-09-15T09:38:24+00:00 ビジネスNews なぜか自分の話が相手に伝わらない…相手の話がストンと理解できない…そのような場合は、話の組み立て方に問題があります。ビジネスで使う、話の「論理展開」の方法をまとめます。 ビジネスでは、筋道を立てて話すことが大事 ※論理展開に留意 自分の話も相手にうまく理解してもらえないことが多々あります・ 出典相手の話が理解できない、理解してもらえない – 社会・職場 – 教えて!goo 話の内容がまとまっていないことが多く、一度で理解することが・ 出典相手の話が理解できない、理解してもらえない – 社会・職場 – 教えて!goo GettyImagesPhoto by Comstock / Stockbyte 交渉で緊張から、要領を得ない説明になり、不調に終わってしまう 出典ビジネス・アサーションは、こんな問題をこう変える【ビジネス・アサーション 男前プロジェクト】< かけてきた人の話の要領が得ないばかりに、2~3分で済む話が、20分、30分とかかったのなら、それだけ相手の時間を奪ったことに 出典要領が得ないばかりに : ビジネスマナーUP!キラリ輝く仕事美人☆ 「何か納得がいかない」「理解しにくい」という時は、たいてい筋道が通っていない、すなわち論理展開がうまくいっていない場合です 出典「問題解決力」を高める思考スキル(3):論理展開の基礎は「演繹法」と「帰納法」 – @IT まとめを見る