プレゼン資料

ビジネスを始める上でまず作成するのが「事業計画書」です。
自分の頭の中にもやもやとある計画を紙にしてみることで、他人に伝わる形になります。それによって仲間を募ったり、投資を得ることができたりするわけです。

ただこの作業の一番の効果は実は自分にとって、冷静に判断、考察する機会になることでもあります。頭の中にあるときはすごく良いアイデアであっても、いったん紙に書き出すと現実的に数字が合わない部分があったり、客観的な視点で見ることになるため、自己批判ができるようになります。

テンプレートはたくさん公開されていますので、2つ以上の形式で作成してみるのも良いですね。複数の視点、角度から自分のアイデアを見てみると、見えなかった部分も照らし出されます。

・事業計画書PDF簡易版【書式の王様】
・事業計画書の書き方(WEBNOTE)
・事業計画書 テンプレート 無料(web insight(ウェブインサイト))
・事業計画書 テンプレート(マイクロソフト)
・事業計画書パワポのテンプレート(フィデリ・ビジネス文書集)
・事業計画書の書き方―文書テンプレート(日本政策金融公庫)
・美容室開業マニュアル 事業計画書(新美容出版株式会社)
・すばる舎リンケージ 「新規事業立ち上げ」に関する文書
・税理士法人いちがや会計 事業計画書
・事業計画書 無料ダウンロード(sikinguri.net)
・事業計画書テンプレート(日本の人事部)

まとめを見る

photo by: